【2024年最新版】東京都でイベント会社を探している方必見です!企画・設計・運営まで任せられる業者も徹底調査!おすすめ会社を紹介します。

2月の一大イベント!バレンタインフェアを成功に導くポイントとは

公開日:2022/03/01  最終更新日:2022/03/23


一年に一度のバレンタインデーは、各企業にとって売り上げを伸ばす大事なイベント日になります。しかし、入念な計画とスケジュール管理をしておかなければ、期待通りの効果が得られないでしょう。そこで、今回はバレンタインフェアを成功に導くポイントについて紹介します。

バレンタインフェアを開催する商業施設は多い

バレンタインフェアはさまざまな商業施設で開催されており、一年に一度のビッグイベントになっています。各社オリジナルのチョコレートやお菓子を特別な催事に出品し、売り上げ向上を目指すようです。

昨今、非常に多くの商業施設でバレンタインフェアが開催されていますが、東京や大阪などの都市部だけでなく、郊外エリアのショッピングセンターや大型スーパーマーケットでも開催されるようになってきました。

バレンタインでおすすめのイベント企画

バレンタインのイベント企画を行うときは、開催地やバレンタインフェアのコンセプトに合わせたプランニングが必要です。また、チョコレートの販売につながるようなイベント企画を考えなければなりません。たとえば、チョコレートを景品にしたイベントや、オリジナルギフトラッピングのワークショップイベントなどがおすすめです。

バレンタインフェアで購入したチョコレートを持ち込んでもらい、オリジナルのギフトラッピングをワークショップ形式で実施するというものです。自分の手でラッピング体験ができるので、楽しみながらギフト包装できるのが醍醐味といえるでしょう。

そのほか、縁結び神社や撮影スポットの設置もおすすめといえるでしょう。夫婦やカップル向けにオリジナルの絵馬やお守りを用意して、恋愛成就を祈願してもらうというイベントです。

また、撮影スポットについてはバレンタインをモチーフにしたオリジナルのフレームを用意し、参加者に撮影してもらってSNSに投稿してもらうというイベントです。ハッシュタグをつけてSNSに投稿してくれた方には記念品をプレゼントするなどのキャンペーンを行うのもおすすめです。

バレンタインイベントを成功させるポイント

バレンタインイベントを成功させるにはイベントに参加してもらうというのがポイントになります。商業施設には多くの人が来店しますが、イベントに参加してもらえなければ意味がありません。そのため、店内の装飾やBGMにこだわったり、楽しいイベントを企画したりすることがポイントといえるでしょう。

そのほか、バレンタインフェアでチョコレートを購入するのを参加条件とするのもおすすめです。たとえば、通常よりも安く購入できたり、複数購入すると割引されたりするなど、お得感があるとより効果があるでしょう。

また、バレンタインフェアの開催前から幅広く告知しておくことが大切です。とくにSNSを上手く活用すると大きな効果が期待できるでしょう。そのため、商業施設に協力してもらったり、各菓子メーカーに協力してもらったりするなど、幅広いところに情報が共有されることが一番のポイントといえます。

 

バレンタインフェアは一年に一度のビッグイベントの一つです。毎年、各菓子メーカーがさまざまなチョコレートを開発して出品します。しかし、商業施設やエリアなどコンセプトに合わせたプランニングを行わなければ、高い効果は期待できないでしょう。そのため、入念に計画を練り、イベントを企画する必要があります。また、SNSを使ったイベント企画は拡散される可能性があるので非常におすすめといえます。とくに女性をターゲットにしたバレンタインフェアの場合は、SNSの使い方次第で宣伝効果が変わるともいわれているようです。そのため、バレンタインフェアを成功に導くには入念なプランニングとSNSの活用が必要不可欠といえるでしょう。

サイト内検索
記事一覧