【2020年最新版】東京都でイベント会社を探している方必見です!企画・設計・運営まで任せられる業者も徹底調査!おすすめランキングで紹介します。

夏におすすめのイベント企画

公開日:2020/05/15  最終更新日:2020/04/28

夏にイベントを企画するならどんなものがおすすめなのでしょうか。またイベントの規模や目的によってはプロデュースをプロの会社に委託する必要もありますが、その際にはどんな会社を選ぶと良いのかも含めて見ていきましょう。

季節感を生かせるものがおすすめ

東京などで夏にイベントを開催するなら、夏ならではの企画がたくさんあります。市民を対象にしたものなら、代表的なのが「花火大会」や「夏祭り」年齢を問わず楽しめるイベントです。また、企業では社内向けに親睦や労をねぎらう目的で開催することもありますし、販促活動として顧客向けにおこなうものも多くあります。

いずれにしても、夏ならではの楽しい企画をすると喜ばれるでしょう。季節感を生かせる企画として、そのうちのいくつか例を挙げてみると「バーベキュー大会」や「ビアパーティー」などは、皆でワイワイ盛り上がることができておすすめです。

また、夜景も楽しめる屋形船などの貸切イベントも人気が高いです。企業によっては周年祝いなどの行事を兼ねて企画するところもあり、いつもの日常とは違った空間で社員同士の交流ができて、好評なようです。

企画するにあたり、少人数の集まりなら幹事を選んで担当してもらうというのも良いですが、人数が多くなったり大きな行事ならば、イベント企画の専門会社に委託すると良いでしょう。特に販促活動を目的とした顧客向けのものであれば、会場設置から集客のためのノウハウを多く持っている点で、やはりプロの力を借りるのが一番です。

成功させるために抑えておく点は

東京をはじめ全国各地では、年間を通してさまざまな場所でイベントが催されていますが、成功させるためには抑えておきたい点がいくつかあります。

まずは「目的をはっきりさせること」これが重要です。開催する目的がはっきりしていないと、方向性が見えずどこを重視するかがわからなくなります。目的がぶれてしまうと、どうしても結果もぼんやりしたものになりやすいのです。

次が「開催地や日時をゴール」に定めて、それに向けてスケジュールを組んでいくことです。当たり前のようですが、ゴールを決めることでいつまでに何をすれば良いかがわかってきます。スケジュールを組んだら、こまめに進捗をチェックしましょう。

大きく予定からずれていないか、遅れている部分や解決すべき点がないかを早めに見つけ出して調整していくことです。直前になってあれが足りない、これが無理ということにならないようにしたいものです。

依頼したいイベント企画会社おすすめは

東京などでイベント企画会社を利用するために、インターネットなどで検索してみると多くの企業がヒットして、どこを選べば良いのか悩んでしまうかと思います。実際に、会社によって強みも違い、どこを選ぶかで雰囲気が大きく変わってしまうこともあります。

そこで、どんな業者がおすすめか、選び方や評判が良いところの特徴などを見ていきましょう。何よりも、自社の商品・サービスをより良く見せ、売上アップをねらうには来場者に興味を持ってもらう企画にしなければなりません。そのためには、購買層を絞って多く集客ができる告知や販促グッズの制作まで、総合的プランニングができることが必要です。

そうなると、やはり経験豊富で多くの実績を持つ会社を選ぶことが必要で、開催場所や会場の計画・人員配置などあらゆるサポートが得られて心強いでしょう。また、企画から演出・宣伝までを一社でプロデュースしている会社などは、外注費が派生しない分低価格になり評判が良いです。情報が一元化していますので、発注元の希望がずれずに反映される点も大きいです。

 

夏におこなうイベント企画はさまざまなものがあり、市民向けのものから社内向けのものなどあらゆるシーンで活用することができます。なかでも企業が販促を目的にして開催するなら、当然売上アップが期待できるものにする必要があるでしょう。

その際、イベント企画会社に依頼するなら業者選びは重要で、経験豊かな会社なら会場手配から、適材適所の人員配置・グッズ制作まで総合的に依頼することができておすすめです。夏の季節感も生かしながら、多くの集客や効果が見込めるよう盛り上がるイベントを企画して成功させましょう。

サイト内検索
記事一覧