【2024年最新版】東京都でイベント会社を探している方必見です!企画・設計・運営まで任せられる業者も徹底調査!おすすめ会社を紹介します。

社内イベントを成功させるには?失敗させないコツと注意点をご紹介!

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/09/02


社内でイベントを行う場合、企画担当者の方は色々と頭を悩ませるのではないでしょうか。どのようなイベントにすれば盛り上がるのか、どういった準備が必要なのか、より沢山の人に参加してもらうための工夫も必要になるでしょう。この記事では、社内イベントを成功させるためのポイントをまとめておきます。

社内イベントに力を入れる理由

社内イベントに力を入れたほうがよい理由として、社員同士のコミュニケーションを取る機会を増やすことがあげられます。とくにコロナ禍においては、テレワークや在宅ワーク、時差出勤などがあり、社内のコミュニケーションが円滑に行われていないと感じた方も多いでしょう。コミュニケーションが円滑に行われることで、業務効率化や従業員の定着にもつながります。

社内イベントを行うことで、経営層と社員のコミュニケーションも取りやすくなることから、企業理念や営業戦略などもより伝えていくことができるといえるでしょう。コミュニケーション不足は、社員のモチベーションが低下してしまう原因にもなりかねません。モチベーションが低下すると、売上にも影響が出てしまいます。社内イベントを行い、社員のモチベーションも高められるようにしていきましょう。

社内イベントおすすめの企画

社内イベントでは、どのような企画が人気なのでしょうか。おすすめの企画についてまとめておきます。

納涼会

蒸し暑い夏に人気のイベントが納涼会です。仕事が終わった後に、冷たいビールや美味しい食べ物で盛り上がることができます。ビアガーデンを利用して社内イベントを行う企業もあります。また、夏の風物詩である花火も見られるようにするなど、より納涼会が盛り上がるように工夫してみるのもおすすめです。

オンラインランチ会

コロナ過でテレワークや在宅ワークに切り替わっているというような企業では、なかなかイベントで集まるということが難しい場合もあるでしょう。また、子育てや介護などをしながら働かれている場合は、夜のイベントでは参加しにくいという場合も多いです。そのような場合は、オンラインランチ会もおすすめです。好きなご飯を食べながら、オンラインでコミュニケーションを取るだけでも息抜きの時間になるでしょう。

謎解きゲームや脱出ゲーム

「社内イベントでゲーム?」と思われるかもしれませんが、謎解きや脱出ゲームは、コミュニケーションだけでなく、ひらめきにもつながります。仕事で役立つアイディアが遊んでいる途中に思い浮かぶということもあるかもしれません。楽しく盛り上がるイベントとして人気です。

社内イベント失敗させないコツと注意点

社内イベントを失敗させないコツや注意点として、行う目的をはっきりさせること、担当者を決めてイベントを管理することがあげられます。目的が明確でなければ、イベントをしても期待する効果が得られない可能性があります。運営メンバーを決めたら、企画を練り、実施日を決めましょう。会場を利用する場合は、下見もしておく必要があります。

オンラインの場合は、どのツールを利用して行うのか事前に検証も必要です。細かな調整ができたら、社員に告知します。そして参加できる人、できない人をまとめて、当日までの準備をしっかりと進めていきましょう。イベントを休日に行う場合は、振替休日も検討しておく必要があります。また、コロナ禍では三密回避も検討しておかなければいけません。

まとめ

社内イベントを行う際に注意したい点やおすすめのイベント内容、社内イベントを行う理由などをお伝えしました。社内イベントを行うことで、社員同士のコミュニケーションが活発になり、仕事でもよい結果を出しやすくなります。ぜひ検討してみてください。

サイト内検索
記事一覧