【2020年最新版】東京都でイベント会社を探している方必見です!企画・設計・運営まで任せられる業者も徹底調査!おすすめランキングで紹介します。

春におすすめのイベント企画

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/03

春と言えば、暖かくなる季節で新学期を迎える時期です。この時期になると、気持ちを入れ替えて1年間頑張ろうとする人が出てくるでしょう。そこで、春にふさわしいイベントをいくつか見ていきます。イベント企画をすることにより、新しいことをスタートする機会になるか新しい人と出会う機会になるかもしれません。

新しい人たちでお花見をおこなう企画

春になると、人事異動が盛んになるだけでなく新入学の時期でもあります。そのため、会社でも学校でもあるいはサークル活動などでも新しい人が次々に入ってくるでしょう。このような人たちを歓迎するために、イベント企画の1つとしてお花見パーティーを開催しても良いかもしれません。

お花見パーティー自体は、昔からおこなわれていたことですが、最近は酒を飲んで食事をするだけでなくゲームなどを含めたイベントを企画してみても良いでしょう。これにより、人と人との関係が親密になる可能性があります。また、参加する人は特に強制参加ではなく自由参加にするのが良いでしょう。会社の行事などになると、絶対に参加しなければならないことも多かったため、窮屈な感じになる可能性もありました。

しかしながら最近は、自由参加にすることにより、楽しみたい人だけが楽しむようにしているところが多いです。もし自由参加にして参加者があまり集まらなかったとすれば、それは参加しない人に問題があるのではなく、企画自体が面白くない可能性が高いです。そこで、もう一度企画を改めて見てより多くの人が参加しやすいようなものにすると良いでしょう。

学習イベントなどが意外と人気がある

春のイベントと言えば、学校行事などが考えられますが、最近は学習イベントなども人気があることで知られています。学習イベントとは、イベントに参加することで何らかの学びを得るものです。例えば、理科の科学教室などを外でおこなうことで、子供たちを楽しませることができるでしょう。

そして何より楽しみながら理科に関して多くの知識と経験を得ることができます。例えば春に野山に行くことにより、さまざまな生き物を見ることができます。例えば、昆虫などが少しずつ出てきて冬の間に見かけることができなかった昆虫の活動を眺めることができるでしょう。

それだけでなく、山に咲く花や樹木等も高めることが可能になります。ただし、素人だけが集まっていても面白くありませんので、必ずグループの中にはガイドが必要になります。例えば昆虫に詳しい人の植物に詳しい人などを連れていくことで、より学習内容が頭に入りやすくなるでしょう。

出会いのイベントを企画しておこう

最近は、春に出会いのイベントをする人も少なくありません。どのようなイベント企画が多いかと言えば、男女の出会いに関するイベントになります。例えば婚活パーティーなどがこれに該当するでしょう。ただせっかく季節を味わいたいならば、室内でおこなっていてもあまり面白くありません。

そこで、季節感を味わうためにあえて外でパーティーをおこなうのも良いかもしれません。具体的には、バーベキューなどをおこなう企画です。最初にパーティーに参加する人たちを集めて、バスで移動することにします。バスの移動中に自己紹介やゲームなどをおこない、ある程度親睦を深めた後、現地でバーベキューをおこないさらに親睦を深める仕組みです。

バーベキューをおこなう理由は、季節を味わうことだけでなくそれぞれの男女が協力することで一体感を生み出すことができるからです。単に話をするだけでなくお互いに作業することでそれぞれが繋がり、恋人関係になる可能性も高いです。バーベキューが終了したら、帰りのバスの中で告白タイムをおこないカップルが成立するかを見ていきます。このような企画をすることで、少子化の対策にもなり得るでしょう。

 

春のイベント企画と言えば、昔からお花見がおこなわれています。ただ最近は、強制的にお花見に参加させるのではなく自由参加にすることが必要でしょう。お花見ではただお酒を飲んで食事をするだけでなく、ゲームなどをして親睦を深めることが大事です。次に、せっかく春の季節を味わいたいならば、屋外のイベントを企画していると良いでしょう。昆虫や花などを見るイベントになります。それ以外では、出会いの季節でもありますのでバーベキューなどをおこなってみても良いです。

サイト内検索
記事一覧