【2022年最新版】東京都でイベント会社を探している方必見です!企画・設計・運営まで任せられる業者も徹底調査!おすすめランキングで紹介します。

正月はイベントが盛りだくさん!初売りや新春セール企画のポイントとは

公開日:2022/07/01  


新しい年の始まりは、初売りや新春セールなどでたくさんのお客さんを集めることができます。お年玉の代わりに、子どもたちに何かプレゼントしようとおじいさんやおばあさんが、買い物に来ることもあるでしょう。大きな売上につながる可能性がある時期なので、イベントを工夫して売上アップにつなげたいですね。どのようにすればよいでしょうか。

お正月は販促につながるイベントが盛りだくさん

お正月は、販促につながるイベントを行いやすくなっています。お正月の初売りや新春セールなどが得に盛り上がるイベントといえるでしょう。年始ということもあり、スタートとして新しいものを購入するという人も多いので、売上につながりやすくなっています。

お正月の人気イベント

お正月のイベントでは、どのようなものが集客できるのでしょうか。おすすめのイベント例をまとめます。

■福袋は定番

年始の初売りや新春セールで人気なのが福袋です。毎年行列ができるお店も多いですね。福袋は、昔は何が入っているのか分からないものが多かったですが、最近は、中身が分かる福袋も人気です。中身が分かっているから、欲しいモノだと買いたいと思ってしまうのです。

福袋は、お値段以上となっているものがほとんどなので、お得感があります。予算に合わせて購入できるように、いくつか用意しておくとよいでしょう。とくに女性向けの福袋は人気です。コスメやファッション系の福袋は集客につながります。

■福引も人気

お正月なら縁かつぎをしたいものです。そこで、初売りでは福引が行われています。福引は「○○円以上お買い上げで参加可能」という条件付きが多いので、お買い上げ金額をいくらにするか設定しなければいけません。また、当たる景品も魅力的でなければ、お客さんが参加してくれないので注意しましょう。

■割引券の配布

割引クーポンを配布しておくことで、客単価をアップすることができる可能性があります。できるだけたくさん買ってもらえるようにお得なクーポンを配布しておきましょう。

■体験イベントを行う

ワークショップなど体験型のイベントを行うことで、参加費を集めて売上アップにつなげることができます。また、参加した後に飲食店を利用してもらったり、買い物してもらえたりする可能性も高くなるでしょう。

■試飲・試食イベントを開催

お正月だからこそ、美味しいグルメの試飲・試食イベントを行うことで、食料品の売上アップにもつながります。とくに年末年始は家族が集まっていることが多いので、美味しいモノを食べる機会が増えます。こだわりの品を試飲・試食イベントで取り入れてみてはいかがでしょうか。

お正月イベントを成功させるポイント

お正月イベントを成功させるためには、下記のような宣伝をしておくことをおすすめします。計画的に行うことでイベントが成功するでしょう。

■チラシでPRする

店頭で配布するチラシや、新聞折込に入れるチラシなどを作成し、イベントがあることを告知しておきましょう。店内にポスターを掲示するのもおすすめです。チラシにクーポンをつけておくのもよいでしょう。

■ブログやホームページで宣伝

ブログやホームページ、SNSなども活用し、イベントの告知を行いましょう。メルマガなどを配信している場合は、メルマガで宣伝するのもおすすめです。

■Twitterやインスタグラムに投稿してもらう

初売りに来たお客さんに、Twitterやインスタグラムで拡散してもらうという方法もおすすめです。拡散してもらうために、投稿してくれたらポイントプレゼントや、○%割引など、特典をつけておくことをおすすめします。特典をつけることで、より多くの人が拡散してくれます。投稿を見た人が、お店に行こうと思ってくれるので宣伝効果が高いです。

 

お正月のイベントを成功させるコツやおすすめのイベントについてご紹介しました。お正月に売上を増やすためにも参考にしてみてください。イベント会社に依頼することで、ほかにはないイベントにすることもできますよ。

サイト内検索
記事一覧