【2021年最新版】東京都でイベント会社を探している方必見です!企画・設計・運営まで任せられる業者も徹底調査!おすすめランキングで紹介します。

社会人の集まりで盛り上がるイベント企画

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/20

社会人対象で盛り上がるイベント企画にはどのようなものがあるでしょうか。仕事ばかりでストレスが溜まっている社会人にとって、何かしら楽しめるイベントには自然と人が集まります。恋をしたい人や趣味を楽しみたい人などをターゲットに、近年注目を集めているイベントの数々を紹介します。

恋活や婚活に関するイベントは人気があります

社会人になると職場でしか出会いがないと悩む人も見られます。そこで恋人や結婚相手を探している人を救うのが、カップルと出会うためのイベントです。

いわゆる合コンの形も多様化しており、男女が集まって食べたり飲んだりするだけでなく、何か共同作業をしたりしてコミュニケーションを取るスタイルも流行しています。バーベキューや花見などを開催して出会いの場を作るというものもあるでしょう。登山や料理など、同じ趣味を持つ男女が集まり活動するタイプの合コンも注目されています。

本格的なマッチングイベントでは、全員に自己紹介タイムが与えられて気に入った人に告白する形式のものもあります。出会いを求める男女にとって、こうしたイベント企画の存在は大きいと言えるでしょう。

ハンドメイド関連のマーケットは賑わいます

社会人になってからハンドメイドを始めた人は多いのではないでしょうか。ミシンでかばんや服を制作するほか、編み物やビーズ手芸なども人気があります。木工作品を作るDIYもハンドメイドのひとつです。手作りの作品は、作るだけでなくどこかで販売できればまた作る楽しみが増えます。

実際、全国各地でハンドメイドマーケットが増えている傾向にあります。ハンドメイドのイベントの魅力は、世界にひとつだけの作品に出会えることです。また作家によっては、オーダー制作を受けている人もいます。作り手も買い手も楽しめるのが、ハンドメイドのイベントの醍醐味でもあります。

最近では野外の公園や神社などでもハンドメイドマーケットが開催されるようになりました。公民館やショッピングモールの中などさまざまな場所で、テントを立てるなどして作家たちが活動しています。ハンドメイドマーケットを開催すれば、賑わうこと間違いありません。

マラニックやトレイルランは自然の中で楽しめます

近年注目を集めているのが、マラソンとはまた異なるランイベントの数々です。中でもマラニックやトレイルランに関するものは幅広い年齢層の男女に人気です。マラニックとは観光や食べ歩きを兼ねてのんびり走るもので、トレイルランは山の林道や登山道を走ります。マラソン大会となるとハーフやフルの距離でタイムを競うので、走力が必要になってきます。

アスリート並みに走っている人でなければ、良い結果が出せない傾向にあります。けれどもマラニックやトレイルランであれば、のんびりとマイペースに自然の中を走れば良いので気楽です。おしゃれなウェアに身を包み、景色を楽しみながら自分のペースで進みます。

初心者さんも年配の方も、タイムを気にせず参加できるのも魅力です。日頃の気分転換や健康向上にもつながるはずです。社会人になって何かちょっと運動をしたい人やアウトドアが好きな人などがトライするのに最適なイベントと言えるでしょう。ボランティアスタッフを集めて、途中に給水エイドを設けるものもあります。参加賞に可愛いデザインタオルなどを用意するのも良いのではないでしょうか。

 

社会人が興味を持つイベント企画としては、出会いに関するものや気軽にアウトドアや趣味を楽しめるものイベントに需要がありそうです。またハンドメイドのように趣味が利益につながるイベントも、参加したいと考える人は多いのではないでしょうか。

お店を持ちたいけれども無理な人にとって、ハンドメイドのイベントはちょっとした1日店長の体験にもつながるわけです。イベント企画は、社会人の夢や希望を満たすための役割も担っています。ますますみんなが楽しめるような面白いイベント企画を開催してみましょう。

サイト内検索
記事一覧