【2024年最新版】東京都でイベント会社を探している方必見です!企画・設計・運営まで任せられる業者も徹底調査!おすすめ会社を紹介します。

子どもから大人まで楽しめる!七夕に向けたイベントを企画しよう!

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/08/08

子どもから大人まで楽しめる!

七夕といえば短冊に願い事を書いて飾るというイメージがありますが、最近では七夕にちなんださまざまなイベントを企画する企業も増えています。七夕イベントの魅力は、企画内容によって子どもから大人まで多様な層をターゲットにできることです。今回は、七夕イベントにおすすめの企画と、イベントを成功させるポイントについて解説します。

いまさら聞けない七夕の由来

七夕の由来と風習について解説します。

そもそも七夕とは

七夕は日本独自のイベントであると勘違いしている人も多いですが、もともとは中国の民間伝承が日本に伝わったものです。江戸時代には節句の1つとして公式行事となり、国人の間にも広まりました。

七夕の風習

七夕は、1年に一度だけ織姫と彦星が会える日であるとされています。七夕の風習といえば、短冊に願い事を書いて笹に飾ることです。織姫が機織りを得意としていたことにあやかり、もともとは芸事の上達を願うものでした。

また、笹は古来より神聖な植物であると考えられており、空へ向かって真っ直ぐに伸びることから縁起物としても扱われています。

七夕にはどんなイベントがおすすめ?

七夕である7月7日は、梅雨明けを迎えて出かける機会も増えてくる頃です。七夕イベントをうまく活用して、集客と商品アピールを狙いたいところ。

あまり難しく考えず、基本的にはよくある定番イベントに七夕要素を加えるのみでOKです。ここでは、七夕におすすめのイベントについてご紹介します。

ワークショップ

イベントの定番であるワークショップは、七夕要素を取り入れやすい企画の1つです。星をモチーフにした小物入れ、キラキラ可愛らしい置物やフォトフレームなど、七夕を連想させるデザインのアイテムづくりを行います。

LEDライトなどを利用したおしゃれなデザインであれば、大人も楽しめる企画となるでしょう。

七夕フォト撮影会

七夕をイメージしたフォトスポットを用意して、飲食店・ファッションブランド店などに来店した人向けに撮影会を行うのもよいでしょう。

最近ではSNSを利用した戦略も多く、自身のアカウントに撮影した写真を掲載することで、ノベルティや割引券を受け取れるなどの企画も増えています。

親子で短冊づくり

親子製作は子どもたちをメインとした企画であり、親子で一緒に思い出づくりができるのもポイントです。短冊や七夕飾りのデザインに個性を出せば、ありきたりに思えるイベントも特別なものになるでしょう。

七夕イベントを成功に導く方法

七夕イベントを開催するには、いくつかの注意点もあります。ここでは七夕イベントを成功させるために注意すべきポイントについて解説します。

ターゲットを明確にする

たとえばワークショップを開催するのであれば、制作物を何にするかよりも先に、まずはターゲット層を明確にしましょう。親子がターゲットのワークショップと若い女性がターゲットのワークショップでは、制作物のデザインや作業の難易度も異なります。

幅広い世代が楽しめる企画も大切ですが、中途半端な内容で人が集まらなければ本末転倒です。具体的なターゲット層を決めてから企画することで、集客率アップにもつながります。

七夕が平日の場合は日にちにも注意

七夕が平日の場合、イベントを開催する日にちにも注意しましょう。当日にイベントを行っても仕事や学校で参加できない人が多いため、七夕の前週の土曜日・日曜日にイベントを行うのがおすすめです。

まとめ

今回は、七夕の由来やおすすめのイベント企画内容、七夕イベントを成功させるための注意点について詳しく解説しました。七夕イベントの企画には、ワークショップやフォト撮影会、短冊づくりなどがおすすめです。

ある程度ターゲットを絞った企画にすることで、集客率アップを狙えるでしょう。7月は梅雨明けに伴って消費が伸びやすい時期でもあるため、七夕イベントをうまく活用して盛り上げてくださいね。

七夕イベントの開催を検討している人は、今回の記事を参考にしてみてください!

サイト内検索
記事一覧