【2021年最新版】東京都でイベント会社を探している方必見です!企画・設計・運営まで任せられる業者も徹底調査!おすすめランキングで紹介します。

商業施設のイベントを成功に導くためには?イベント事例から学ぼう!

公開日:2021/10/01  最終更新日:2021/07/28


商業施設の中には定期的にイベントを開催して集客やお客様満足度を高めようという試みをしているところも多いです。もっとも商業施設のイベントを成功させるためには、事前に知っておくべきポイントがいくつか存在します。そこで本記事では、イベント事例から商業施設のイベントを成功に導くための重要なポイントについて紹介します。

商業施設のイベントの企画時に考えておくべき点

商業施設のイベントを成功に導くためには、以下のような企画の段階から考えておくべき点が存在します。

・メインとなるターゲット
・イベントを開催する目的
・過去の成功事例

それぞれ詳しく解説します。

■メインとなるターゲット

イベントというのはまずメインとなるターゲットが誰なのかというのを明確にしなければいけません。その商業施設によって来客する客層というのは大きく違いますが、すべてのお客様に対して満足してもらうイベントというのはなかなか難しいものがあります。そこでメインとなるターゲットは必ず絞ってイベントを開催しましょう。

■イベントを開催する目的

ターゲットと同じくらい重要なイベントを開催する目的です。一体どういった目的をもってそのイベントを開催するのか、目的があやふやな場合イベント自体の意味がかなり薄れてしまいます。たとえば、単純に商業施設訪れる人を増やしたいという集客目的であれば、エンターテインメント性の高いイベントを開催するのがよいでしょう。

逆にイベントを通して、訪れたお客様に消費を促したいというのであれば、ショッピングやグルメに焦点を当てたイベントを開催するなど、目的に応じてイベントの中身というのも大きく変わってきます。必ず企画段階でイベントを開催する目的は明確にしておきましょう。

■過去の成功事例

ターゲットと目的を明確にしたら、実際に過去にどのような成功事例があったのか調べてみる必要があります。たとえば、商業施設で行われるイベントの代表例としては以下のようなものが挙げられます。

・謎解きや脱出イベント
・ワークショップ
・キャラクターショー
・物産展

こういったさまざまな商業施設で行われたイベントを見返して、どれが今回の目的とターゲットに適しているのか見極める必要があります。

信頼できる企画会社の選び方

では商業施設でのイベントを成功させるには、どのような点に注意して企画会社を選べばよいのでしょうか?商業施設でイベントを成功させるためには、イベントを取り仕切る企画会社を慎重に選ばなければいけません。

そのためにはまず信頼できる企画会社の選び方のポイントを知っておく必要があります。信頼できる企画会社を選ぶ際には、以下のようなポイントを念頭においてみるとよいでしょう。

・主催者の要望をしっかりとヒアリングしてくれる
・イベント開催時のスタッフ派遣の有無、スキルや経験が豊富であるか
・値段が高すぎないか
・訪れる利用者が満足できるイベントを企画してくれる
・子どもや親だけではなく世代を問わずに楽しむことのできるイベントを企画してくれる
・安心や安全性を考慮しているか

上記に記載した点を踏まえて企画会社を選ぶと、思っていたとは違うといったこともなく、イベントを成功に導くことができるでしょう。企画会社を選ぶときはぜひ参考にしてください。

 

今回は商業施設のイベントを成功に導くためのポイントについて、詳しく解説していきました。商業施設のイベントを成功させるためには、企画の段階からしっかりと計画を持って進める必要があります。信頼できる企画会社を選んで、商業施設でのイベントを成功に導きましょう。企画会社を選ぶ際は、最初から一社に絞るのではなく比較することも大切です。

サイト内検索
記事一覧