【2024年最新版】東京都でイベント会社を探している方必見です!企画・設計・運営まで任せられる業者も徹底調査!おすすめ会社を紹介します。

集客が見込める!ゴールデンウィークのイベント事例

公開日:2023/11/01  最終更新日:2023/07/11


ゴールデンウィークは、家族でイベントに出かける機会が多くなります。気候も穏やかなので楽しい時間を過ごしたいと考えている人に向けたイベントを企画しましょう。この際、自社で対応できますが、より高いクオリティを求めている人は、イベント企画会社にサポートを依頼しましょう。自社の能力を超えるサービスを提供してもらえます。

ゴールデンウィークは出かける人が多い

ゴールデンウィークの前半と後半で、出かける場所が異なる人が多くなっています。それらのデータを踏まえながら、イベントの企画を進めていきましょう。

5月4日のみどりの日がピーク

子どもがいる家庭では、平日に出かけるのが難しいので、祝日に出かける家庭が多くなっています。そのため、5月4日のみどりの日がピークになります。

ゴールデンウィークの前半と後半で出かける場所を変える人が多い

ゴールデンウィークの連休を繋げて休む人は、国内外の旅行先に出かけますが、そうではない人は、前半と後半で出かける場所を変える人が多くなっています。ゴールデンウィークの前半は近所に出かける、ゴールデンウィークの後半は日帰りで遠出を楽しむ人が多くなっています。

ゴールデンウィークに集客が見込めるイベント事例

家族で楽しめるイベントが人気を集めています。近所の商業施設でも行われているので、気軽に足を運べるのが特徴です。

キャラクターコンテンツイベント

子どもが好きな人気キャラクターの撮影会やショーは集客が見込めます。家族向けの鉄板コンテンツですが、近所の商業施設などで行われているので、気軽に参加できるメリットがあるでしょう。

体験型イベント

職業体験やスポーツ体験などができます。子どもと一緒に大人も楽しめるイベントとなっているので人気を集めています。

ワークショップイベント

子どもが自分で作った作品などを、商業施設などで販売するイベントがあります。こどもの日に開催されることが多いです。社会性を身に付けさせたい保護者から人気を集めています。

ノベルティイベント

日替わりで、ノベルティを来館者にプレゼントします。定期的に足を運んでもらえる可能性があるでしょう。

多くの集客が見込める場合はイベント企画会社に依頼する

イベントを開催するのが目的ではなく、成功させるのが目的となります。自社にスタッフ、設備、ノウハウなどが不足しているときは、イベント企画会社にサポートを依頼しましょう。

自社対応で行う業務のほとんどをサポートしてもらえる

イベント企画会社には得意分野や専門分野があるので、外注するときはイベント会社について調べるようにしましょう。イベントを成功させるためには、イベントを告知しなければいけません。自社ですべてを行うのは大変なので、イベント企画会社にサポートを依頼しましょう。

スピーディーに対応してもらえる

打ち合わせのあとから、スピーディーに対応してもらえます。急な予定変更にも対応してもらえるのでおすすめです。

ノウハウを蓄積できる

継続的にイベントを開催したいと考えている企業にとって、ノウハウを蓄積できるのでメリットがあります。マーケティングやイベントの告知方法などを学べるので、今後のイベントに活かしてください。

効果の高いイベントが期待できる

イベントの目的やターゲットなどに合わせた企画を立案できるので、効果の高いイベントが期待できます。また、インフルエンサーを招待することや、イベントを盛り上げるための設備が充実しているのも魅力的です。

まとめ

ゴールデンウィークに開催されるイベントはたくさんあるので、自社が開催するイベントが、ほかの企業が企画するイベントよりも魅力的に見えなければいけません。自社のスタッフ、設備、ノウハウでは、十分な効果が期待できないと判断したときは、イベント企画会社のサービスを利用しましょう。効果の高いイベントを開催できると今後に繋がるので、自社の知名度やブランド力もアップするでしょう。

サイト内検索