【2020年最新版】東京都でイベント会社を探している方必見です!企画・設計・運営まで任せられる業者も徹底調査!おすすめランキングで紹介します。

海外の案件でもイベント企画会社に依頼できる?

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/16

東京の案件でもイベント企画会社に依頼ができますが、全国的に依頼に応えるところもあります。そうなればグローバル化した案件でも依頼できるのか、という点も気になるものです。コミュニケーション不足にならず、企画を成功させる頼もしさで依頼しましょう。

出張にも応えるところならば依頼可能

やはり東京、関東エリアにプロモーションイベントも集中していることもあり、多数の実績も東京になります。

しかし拠点は東京であっても、全国どこでもイベント開催の相談ができるところもあります。流行を捉えていたり、出張対応しているのならば、海外の案件にも対応してくれるのではないでしょうか。

もちろん最大限添えるようにサポートしてくれます。というのは、日本企業のアジア、世界への進出が活発化していることが背景にあるようで、グローバル社会での企業におすすめなのは、大規模でも小規模でもなく、特殊や専門を謳うイベント企画会社です。

意外性のあるイベントを構成してくれることがあったり、グローバル化する時代のニーズを捉えています。企画内容も、広告会社がアジアやヨーロッパに進出する際のインフラ支援事業であったり、日本へ進出したものの失敗をバネに再度イベントをやってみたい流動化事業など、大きな視野で事業展開をサポートしてくれます。

海外市場まで調べてくれるチーム

重要なのは専門会社である点で、海外の案件でも対応してくれるだけの実力者ぞろいのイベント企画会社を選びましょう。例えば、複数のチームからなる運営、全体での管理、そして企画の提案などをおこなうのはプロデュースチームです。

アウトソーシングすると、イベント企画や実施などに特化するスタッフが手際よく準備を整えてくれます。特に海をわたるというだけあって、外部の下請けや孫請けに任せっきりにしないところを選びましょう。

イベント内容についてはもちろん、会場の予約、交通や宿泊の手配、現地との連絡もすべて任せるため、イベントの段取りとスケジュールも大事です。

そして、マニュアルやイベントの台本を制作したり、会場調査などを担うのが制作チームです。たとえイベントの目標が明確でも、現地の民法に従っておこなう必要もあります。ここで多岐にわたるイベントを手がけてきているイベント企画会社にアウトソーシングすると、市場の動向を下調べしてくれて、イベントのターゲットに適した内容に凝ってくれます。

また、イベント企画会社ではスキルを持った人材を手配するキャスティングチームも編成されています。ちなみに、イベント開催には現地のパートナー会社と協力する場合もあるようです。市場、雰囲気を知り尽くした会社が協力してくれるため、意図を現場スタッフまでしっかりと伝わる利点があります。そうしたところの成功例も多数耳にします。

日本の文化を世界へ発進するサポーター

海外の案件だからこそ気になるのは、語学力やコミュニケーション能力です。

いろいろな能力、資格を持っているスタッフがたくさんいます。業務効率化も考えるハイブリットマネージメントを得意としたり、グローバル社会で通用する語学実践力を持つスタッフ、和のもてなし英会話なる資格者もいるようです。異なる言語、国籍、価値観、そして文化や習慣の違いにも強みを持ちます。

また、現地に日本人スタッフもいますから、英会話が苦手であっても安心です。海外での案件には、ファッションショー、海外や日本のアニメやマンガを広げるための販促用ブースづくりなどもおこなわれています。

もちろん、着ぐるみもレンタル可能で、海外から依頼されたコスプレイベントを成功させたイベント企画会社も存在しています。

 

海外の案件も東京のイベント企画会社に依頼できるようで、その反対に、海外へ向けてイベントの相談も可能です。

日本でのやり取りとは違うコミュニケーションの難しさもありますが、アポイントメントを取るのも語学堪能やスタッフですし、企画や計画を立てたり、海外からあるいは海外へ人材を派遣したり、いろんなことを一貫しておこなってくれます。

もちろん異文化理解を深めている」そうした専門となるイベント企画会社を選ぶこともポイントになるようです。




サイト内検索
記事一覧