【2024年最新版】東京都でイベント会社を探している方必見です!企画・設計・運営まで任せられる業者も徹底調査!おすすめ会社を紹介します。

子どもが喜ぶ夏休み!どんなイベントを企画するのが効果的?

公開日:2022/09/01  最終更新日:2022/09/02


夏休みといえば、家族で思い出を作るのに最適な時期です。そのため、夏休みはさまざまな場所でイベントが企画されています。では、どのようなイベントを企画すれば、より沢山の家族に集まってもらうことができるのでしょうか。本記事では、子どもが喜ぶ夏休みのイベント企画についてまとめました。

夏休みにイベント企画・運営を行うべき理由

夏休みにイベントを企画、運営するのはどうしてなのでしょうか。夏休みにイベントを行うことで、集客しやすくなるということがあげられます。お子さんに思い出を作ってあげるために、家族で出かけるということが多いのが夏休みです。

夏休みのイベントは、長期的なイベントを企画しやすいという点で、長期間集客できるというメリットもあるでしょう。また、海開きや山開きなどもあり、レジャーシーズンになるので夏ならでは、夏だけしかできないというようなイベントも行えます。より特別感のあるイベントができるといえるでしょう。

夏休みにおすすめのイベント企画

夏休みのイベントとしておすすめの内容をまとめてみました。夏休みのイベント企画の参考にしてみてください。

キャラクターショーと写真撮影

大型商業施設では、人気キャラクターのステージショーが人気です。とくに小さなお子さんに人気のあるイベントとなっていて、イベント終了後に写真撮影を行うことで、より思い出に残るでしょう。

縁日イベント

大型商業施設で行われることが多い夏のイベントです。プチ夏祭りのようなことが楽しめるようになっていて、小さな出店や、金魚すくい、ヨーヨーすくいなどができます。スーパーでお買い物することで、無料で参加できるイベントなども用意されています。浴衣で参加すれば、より楽しめるのではないでしょうか。

工作イベント

商業施設で行われるイベントとして、夏休みの宿題をお手伝いしてくれるイベントがあります。工作イベントでは、ものづくりの体験ができるので、夏休みの宿題として工作がある場合は、それを提出することもできるでしょう。

水鉄砲イベント

商業施設の屋外イベントとして、水鉄砲を使って遊ぶというようなイベントも開催されています。水に濡れてもよい服装で参加すれば、思う存分遊べます。暑い夏に涼しくなれるイベントです。

子どもも親も楽しめる集客力抜群の夏休みイベント

夏休みのイベントは、親子で参加するということも多いです。お子さんが楽しめるのはもちろんですが、親も一緒に楽しめるイベントだと、よりよい思い出になりますね。ここでは、親子で楽しめるイベントのおすすめ企画をまとめておきます。

グラスガーデン作り

グラスガーデンは、グラスの中に小石や木片を入れて、グラスの中でオリジナルの世界を作るというアート作品です。3歳くらいのお子さんから作ることができ、おしゃれなグラスアートは持ち帰って好きな場所に飾ることができます。

きらきら光るライト作り

夏は夜のイベントに出かけることも多いです。この時、持っていると楽しい気分になれるきらきら光るウォータースティックライト作りもおすすめのイベントです。カラフルなビーズやマスキングテープ、ラメ入りウォーターなどを使いオリジナルのライトを作ります。こちらも3歳くらいのお子さんから作ることができます。

エコバッグ作り

SDGsやレジ袋有料化でエコバッグが人気です。自分だけのオリジナルエコバッグが作れる企画は人気となっています。

まとめ

子どもと夏休みに楽しめるイベント企画についてお伝えしました。とくにモノづくりのイベントは親子で楽しめる人気企画になっています。完成品をイメージしながらワクワクできますし、完成したものを使う時も嬉しい気分になりますね。夏休みのイベント企画で悩まれている場合は、ぜひ親子で楽しめるモノづくりイベントを企画してみてください。

サイト内検索