イベント企画会社は着ぐるみの手配をしてくれる?
子供向けのイベントを成功させたい、そうした内容を成功に導くイベント企画会社も東京にはあります。子供向けであれば子供が喜ぶ演出も必要。そうなれば着ぐるみやキャラクターグッズなどを手配してみてもいいかもしれませんが、そうした手配も可能なのでしょうか。
場合によっては許可の申請もしてくれる
アミューズメント施設や各種イベントなどで登場する着ぐるみは子供たちに大人気です。東京にはイベント企画会社が多数点在していますが、成功させるためには企画段階でしっかりとした内容、目的を明確にしておくことが重要です。
そしてそこまで導くのは、プロデュースから制作、キャスティングまで一貫して請け負うイベント企画会社です。そこでは、モデルや司会者、エキストラなどさまざまな人材の手配もしてくれます。着ぐるみ本体はもちろん、中で動く人材までも手配してくれるのです。
ちなみに、キャラクターの版権元などから演じる人材が決まっている場合もあるようです。そうした場合にはイベント企画会社が手続きの申請からスケジュールチェックなどもおこなってくれます。
実施日程が決まっていなければならず、やはり成功させるための企画が明確化していることは前提のようです。会場、主催者名、協力するイベント企画会社の存在など詳細な内容で申請します。
人材の手配やアイテムのレンタルもできる
外注による手配をするところだけでなく、自社でレンタルサービスとして提供しているところもあります。もちろん、うさぎやクマなどの子供が喜びそうな着ぐるみも対象です。サスペンダーで固定するタイプや空気で膨らませるタイプなど、さまざまに用意ができます。
主催者にとってはコストをかけないで済むというメリットもあります。もちろん、その場合は中で動く人材も手配してもらいましょう。キャラクターによって演じる人が決まっているならば、研修や指導などを充分に受けたアクターを手配してくれます。
遊園地でのショーを成功させたい、アミューズメント施設でミュージカルを成功させたい、こうしたイベント内容に応じた手配もしてくれます。また、企画だけでなく演出や動きも大事です。登場時間と回数、動きをチェックするためにはそばについて誘導や補佐につくアテンドが必要になることもあります。
1体の価格でのレンタルサービス
東京でイベント企画を成功させている多くの主催者いわく、進ちょく状況を明確にすることを謳っています。進ちょく状況をリサーチするには「誰が・いつ、・何を・どれだけ」実行しているかを明確にすることです。単独でなく、チームで動くことが成功の秘訣です。
もちろん、こんな動きをしたら喜んでもらえる、踊ってみたら盛りあがるのではないのかなど、さまざまなアイデアをディスカッションしながら企画が決まっていきます。キャラクターショーなどの場合、たくさんの着ぐるみが必要になったり、動きをそろえることもあります。
サイズではなく1体での価格ですから、見積もりを取ることも忘れてはなりません。さまざまな人気キャラクターを使ってのステージ、そうしたイベントは専門サービスを利用するのがもっとも効率的です。
イベント企画会社は東京のみならず全国に対応してくれます。企画書だけを提供するのではなく、総合演出も依頼可能です。また、人材が必要であれば、必要な人数だけ手配してくれます。
人の手配だけでなく、アイテムやグッズも手配ができるため、着ぐるみの手配も担います。キャラクターによっては使用許可も必要になったり、中に入るスタッフが決まっていることもあるようです。そうした申請の手続きも代行してくれるのならば、利用しない手はありません。